Tuesday, January 23, 2024

初めての投稿

 初めてまして。

このブログでは、キキです。

実は、生活の80%くらいが英語のため、、、

時々日本語が変なことがあります。

私は、英語教育に20年ほど携わってきました。

教育者としては、ちゃんと英語と日本語を使いますが、仕事としてですね。

でも、私が教えてきた人たち(小学生から社会人までいますが、、、)、

特に、子供はやはり子供が成長するのを見守っていることもあり、

やはり、子供のようです、、、笑

英語は数学や理科などと異なる点もあるし、似ているところもあります。

私は、幼少時代よりカリフォルニア州ロサンゼルスの海岸沿いの郊外の家で静かな時間を休みのたびに過ごしていました。

その時は、日本語を話さなくていい時間でしたね。

ハリウッドやリトル東京など日本人が行くダウンタウンには、ほとんど行くこともありません。一度、行ったことがあります。そのときには、日本人だった方でアメリカに30年か40年以上住んでいた人がリトル東京の店員さんにたくさんいて、色々お話をしましたね。

郊外の家からは行くのに2時間くらいかかっていました。母の親友の家で過ごしていましたが、日本と違い本当にリラックスした時間を過ごしましたね。

日本人は、よく「アメリカ人は言いたいことを言うし、したいことをする」と思っておいでのようですが、母の親友のアメリア(仮名です)は体の不自由な人が同じ病院などに行った際、出会ったらどのようなマナーが必要かなど色々言われました。本当のお母さんのように怒られたこともあります。でも、おかげでアメリカのマナーや心遣いを学ぶことができましたね。

母の生後の先生は、22歳までにペンシルベニア州立大学医学部で博士号を取得し、政府に依頼された研究を行ったり、大統領のお嬢さんの家庭教師も頼まれてしたことのある方でした。兄弟2人でずっと過ごしてきたそうです。私は、退官されてハワイに移住してからハワイの家に遊びに母と行きましたね。

でも、実際に会う前から、小学校1年生くらいから、ずっと私はその先生たちと文通していました。週に2、3回お手紙が来ることもありましたね。

私が、このブログを書くことにしたきっかけについてお話ししたいと思います。

現在、日本の英語教育はレベルが下がる一方です。

共通テストを今年初めて聴きましたが、、、まるで、ジャパングリッシュという新種の英語でも作るのだろうか?と思わず当惑しています。

福岡県でいうと、福岡県の教育レベルの低さは特に深刻で受験より推薦を進める学校が多い、と受験のテキストの出版社の方もお話しされていました。

これで、良いのでしょうかね?

私は、国公立の小学校の子も来ますが、今は学校にまともに出席しない生徒もたくさんいるなど、

「一体、どうなっているんだろう?」

と考えてしまいます。

あとは、教員が生徒をいじめたり、

ハラスメントをしてり、、、

一応、言っておきますが、教育者は子供や生徒を保護するのが前提です。

今、ソーシャルメディアや出会い系サイトを使って、

中学校の女の子を買春する教員がいる、、、

なんか、頭が痛くなりますね。

私も、学校ややはり思春期の生徒で先生に相談できない悩みなどを

保護者の方から受けて、お話をよくします。

でも、教科書のレベルが年々下がり、

本当に教科書で指導がしにくい時代になりました。

例えば、分詞構文・仮定法などはいらないという

先生もいます。

英語がお分かりになっていないようですね。

先生はご自由ですが、かわいそうなのは生徒です。

生徒たちは、これからという将来、英語が必要な時代になっているのに、

実際の英語の指導能力は、、、

どんどん下がっていっている。

教科書の語彙の選定も非常にレベルが低い。

教科書の作りが悪い。

本当に言い切れません、、、。

学校は、成績の評価の簡易化を進めるため、定期テストの回数を減らしている学校もあります。

色々な生徒がいますが、小さい頃から来ている生徒は、基本学校など気にしないで大学入試や社会に行ってもちゃんと英語を実用的に使うことを目的として英語を教えます。

小さい時からお勉強に来ている子は、定期テストの対策も非常に容易で、資格試験もモリモリ頑張ってお勉強します。

私は、グループや二人の授業をすることが好きではありませんし、したこともありません。

子供の性格に合ったようにお勉強します。よって、初めて保護者の方に会う際には、色々お話をします。たまに、勧誘と勘違いしていらっしゃる方もいらっしゃるようですが、子供の教育というのは子供をよく理解して、やはりその子に合った教育をしていきます。

やはり、入会を希望される方も教育方針などをしっかりと理解してほしいと思いますから、面接は必ずします。

ラサール、久留米敷設高校などの中高一貫校の生徒もお勉強に来ます。

外資系や官公庁、昇進などの目的で英語のお勉強に見える生徒さんもいます。

また、長い子は12年以上一緒にお勉強するので、私は子供が成長するのをたくさん見てきました。大人になると、みんな立派なお医者さん、研究者、弁護士になったりして、挨拶に来たりしますね。社会人になってからも、学会の資料などのお手伝いをしたりします。

翻訳は、基本はしませんが、

文化大使をしていた知人の通訳だけ引き受けました。

海外の大学に招待され、研究に行かれる先生の資料なども作成をお手伝いします。

実は、私も福祉関係や衛生学などの分野において知識や経験があることもあり、お話しをしながら作成をします。

医学分野の発表のお手伝いもしたりしますね。

私は、先生と思われるのあまり好きではありません。やはり、生徒には英語を学ぶことのの楽しさ、そして、言語を自由に使えるようになってほしいです。そして、何より楽しんで英語をお勉強してほしいですね。

楽しい、というのは、ゲームをしたりすることではありません。生徒がよく言いますが、あっという間に勉強時間が経ってしまう。

学校の先生を見ていて思いますが、、、

というか、学校とはそんなものでしょうが、

進学学校をのぞいて、予備校も、

しないといけない勉強をカバーしている先生は、

英語に関してはいませんね。

私は、ゲームというものを人生を通してしたことがほとんどありません。ゲームをする生徒を止めることはありませんが、子供がYouTubeばかり見たりするのは成長にあまり良くない影響を及ぼしますね。

これから、少し英語教育について、ブログを続けていきたいと思います。

時々、日本語が変かもしれませんが、、、

というのも、

仕事の時以外英語しかほとんど使わないため、、、

日本語を書くと、主語と述語に悩んだり、、、苦笑

ただ、生徒を教えるときにはそんなことありませんよ、、、笑

ではでは、この辺で。




学習環境と生徒さんの出来具合

実は、いろいろな噂をたまに耳にします。 驚き呆れたのは、、、 「EMSに来るのはステータスになっている、、、笑」 ステータスは、正直あまり関係ないですね。 ただ、将来の目標に向かって頑張っている生徒さん、英語が大好きな生徒さんは、 長い間、EMSでお勉強されます。 長い生徒さんは...