Monday, March 18, 2024

生徒の想い、将来への展望

 先日、

「先生!〇〇の模試を受けて結果が返ってきたんですけど、英語の点数見てください1」

と嬉しそうに模試の結果を持ってきました。

英語の点数を見てみると、

95点でした。

その子には、

「頑張ったはね。でも、当然よね、、、笑。」

と言いました。褒めますね。

とても嬉しそうでした。

私は、ガミガミ言うのが全く好きではないですね。

生徒が分からなかったり、困るのには理由があります。

95点取った生徒は、

小学校6年生の終わりにお勉強に来始めました。

とても大人しい生徒でした。

とても真面目にお勉強するので、

東京の難関私立の中学校が使うテキストを

中学校3年まで中2の2学期で終わらせてしまいました。

そのテキストは、北九州市は使える学校がありません。

悲しい英語教育の現状ですね。

その生徒は、高校の課程の基本は

中高一貫の使うそのテキストで終わらせていますから、

現在は、高校の文法の勉強を余裕でできます。

定期テストは、自分で頑張っていますね、、、笑。

「〇〇ちゃん、英語よく頑張るはね?」

と言うと、ある日、

「私、英語大好きなんです。」

と言いました。

大人しい子で、恥ずかしがり屋さんですから、

そんなことを言うとは本当に驚きでしたが、、、

聞いていて嬉しい一言ですね。

よーし、もっとどんどん一緒にお勉強しよう、

と思いますね。

TOEIC、TOEFLなど余裕のある生徒は、

どんどん色々なお勉強を英検に加えてします。

私は、基本に立ち返ってと言い、

いつまで経っても生徒に基本的な問題を解かせるのは、

根本から間違っていると思います。

それでは、実際の英語は何も分かりません。

模試の点数など、私は一喜一憂もしないし、

出題されている問題も、

採点もしばしば誤っているので、

模試の成績でどうのこうのいうことはありません。

最終的には、

自分に自信を持って、入試に取り組めるよう

生徒を指導することですね。

無償で教えるのとは、当然違います。

何がきっかけで頑張ろうと思うかは実は、

忍耐力が必要な面があります。

ただ、子供さんは、舵取りによっては、

本当に実力を発揮するのが上手になります。

こういうと、誤解をされるかもしれませんが、

子供さんの将来を真剣に考えていらっしゃる親御さんが、

最終的に長い間生徒としてお勉強に来ます。

医師、弁護士、研究者、官公庁、様々なところで活躍していますね。

最終的には、生徒さんは皆さん好きなことをしています。




No comments:

Post a Comment

学習環境と生徒さんの出来具合

実は、いろいろな噂をたまに耳にします。 驚き呆れたのは、、、 「EMSに来るのはステータスになっている、、、笑」 ステータスは、正直あまり関係ないですね。 ただ、将来の目標に向かって頑張っている生徒さん、英語が大好きな生徒さんは、 長い間、EMSでお勉強されます。 長い生徒さんは...