Monday, February 5, 2024

英語のお勉強をを始めるのは?

 英語に触れさせたいという目的で、

よく、英語幼稚園や現在増えている英会話教室へ通っている子供さん

増えています。


私は、小さい子供さんも教えます。

よく、「慣れれば良い」と考えている親御さんが多いです。

当校にも英語幼稚園へ行ったことのある子供さん、

英語塾に困り、やって来られる子供さんもいらっしゃいます。

実は、非常に困るのことがありますね。

それは、発音をきちんとできず、子供さんが自分で勝手に作った発音を

覚えてしまい、その癖を取るのは非常に難しいです。


幼稚園や小学校低学年の子供さんで、日本語の幼稚園で、

英語経験ゼロで、ご両親も日本語だけという子供さんでも、

きちんと幼稚園の先生に感情表現の練習や言葉遣いなどを習っていらっしゃると、

言葉の説明や様々な説明が非常に容易でもあるし、

発音も覚えてくれます!

発音は、やはり小さい子供さんほど習得するのが容易です。


英語教室、英語幼稚園出身の子供さんは、

どうしても、自分の習った表現、すげに使ったことのある単語からの脱却、

すでに使った単語だけを使おうとする、

などの癖を取るのが非常に困難です。

英語を学習したことのある子供さんに共通するのは、

表現が年相応、初級者級でも非常に乏しいことです。


私は、このことは英語教育の現状として書いていますが、

小さい頃から始めた子供さんに関して、

将来英語を使う医師、弁護士や研究者、

それだけでなく色々な理由で英語教育を真剣に考えていらっしゃる方が

よく英語学校に来られます。

レベルが高い、低いという問題ではありません。

私は、入塾テスト、模試の成績などで生徒を判断すること自体、

全く意味がないと考えています。

今日は、子供さんの英語の習得について書きたいので、

高校生の模試のお話は省略させていただきます。。。


公立の小学校に通われている生徒さんも私立の小学校の生徒さんも来られます。

公立の小学校の学生さんに、

「私」ってなんて言うか知ってる?と尋ねました。

その子は、不思議そうに首を振っていました。

じゃあ、「何を言えると思う?」

「わからない、、、」

とのことでした。

発音も全然分からないとご本人がおっしゃっていました。

小学校で英語教育を受けていて、

何を習っているのだろう?と非常に不思議に思いましたが、

私は、最初から一緒にお勉強しました。

英語は英語と思われていらっしゃるかもしれませんが、

私は英語を主に使うだけで、日本語の解説をしっかりとします。

やはり、代名詞など子供さんがわかりにくい時にいは、

ちゃんと分かるように説明しますね、、、笑

もう、20年以上子供を教えていますから、

日本人の子供の癖などはよく理解しています。

英語は、暗記ではありません。

単語を覚えるのが英語ではありません。

私は、暗記など練習せずに、A4一枚びっしり書いている英語の文章を、

15分あれば全て覚えてしまいます。

内容でなく、英文全てですね。

それは、誰からも強制されたこともないし、

自分で必死に暗記の練習などしたことはありません。

私は、小さい子に暗記をさせるのが好きではありません。

小さい子供たちには、もっと楽しい英語のお勉強方法があります。

ネイティブの綺麗な発音を身につける方法もあります。

小さい時から、高校の卒業まで教えた生徒さんもたくさんいます。

小さい子供さんの親御さんで、子供さんのご教育、将来を考えていらっしゃる方は、

ぜひ、学校にご連絡ください。

No comments:

Post a Comment

学習環境と生徒さんの出来具合

実は、いろいろな噂をたまに耳にします。 驚き呆れたのは、、、 「EMSに来るのはステータスになっている、、、笑」 ステータスは、正直あまり関係ないですね。 ただ、将来の目標に向かって頑張っている生徒さん、英語が大好きな生徒さんは、 長い間、EMSでお勉強されます。 長い生徒さんは...