Wednesday, March 6, 2024

幼稚園、小学生のの子供さんのレッスン

小さい子供さんには、

非常に神経を使います、、、笑

3、4歳から来られる子供さん、

幼稚園の子供さん、

小学校低学年の子供さんは、

やはり言語能力や理解力に差があります。

実は、英会話塾に小さい時から行かせ、ネイティブの英語に慣れているという子どもは、

非常に厄介な面があります。

みなさん、英語でお返事がどの程度できるか試しますが、

聞いていて、耳を塞ぎたくなるようなお返事が帰ってきます。

これに関しては、

小さい子どもさんだけではないですね。

大人できちんとした礼儀を習っていない大卒は、

英語で話をするとムッとします。

ということで、小さい子どもさんに戻りますが、

小さい子どもさんは、すべて英語か日本語を交えてのレッスンをしています。

英会話学校の子どもさんですべて英語で授業をすると、

日本語も英語もあまり上達していないという心理状態で、

実は、子どもさんの心理としては非常によろしくありません。

自信をなくしてしまっているか、言いたいことをなんて言っていいかわからない。

そんな子どもさんが来られることがあります。

1体1なので、

まず、子どもさんがどの程度日本語を理解することができるかも、

英語を教える上で非常に重要になります。

中には、小学校低学年の子供さんでも、

本が好きなどの理由で、

ご家庭の会話などにより、

様々な表現を元々知っている精神的に成長している子供さんがいます。

そういう子供さんは、

今度は子供あつかいされるのが嫌なんですね、、、笑

子供さんは実は言えば理解するか?

というとそれほど単純でもないし、簡単でもありません。

でも、小さい子供を教えるのは、

やはり子供との信頼関係を気付きながらでなければなりません。

でも、信頼関係を人間関係で気づくのは非常に大切ですよね?

私自信は、自分の子供が欲しいと思ったことはないのですが、

子供の扱いに関しては、

プロと自負しても良いです。

子供のレッスンはどのようにして行われますか?

小さすぎますか?などの質問がありますが、

小さい子供でも平気ですね、、、笑


ただ、英語は日本語と同様言語です。

そして、対話が大切です。

子供さんが、「ああ、大丈夫だ。」

と思えるようにしっかりとお話をします。

私は、ゲームや遊びで誤魔化すのが非常に嫌いです。

私自体がゲームなどが嫌いということもありますが。

子供さんには、

英語をしっかりと学んでいただきます、、、笑


小さい時から、英語を学習すると、利点はたくさんあります。

ぜひ、一緒にお勉強に来てください!


No comments:

Post a Comment

学習環境と生徒さんの出来具合

実は、いろいろな噂をたまに耳にします。 驚き呆れたのは、、、 「EMSに来るのはステータスになっている、、、笑」 ステータスは、正直あまり関係ないですね。 ただ、将来の目標に向かって頑張っている生徒さん、英語が大好きな生徒さんは、 長い間、EMSでお勉強されます。 長い生徒さんは...